Dev Meet and Greetのご報告

9月10日に出雲シャードにて行われたDev Meet and Greetの内容です。 すべてのログを記載すると記事が長くなりすぎてしまう為、質問と回答のみとさせていただきます。

直訳ではなく意訳が入っておりますので多少表現が異なります事をご了承下さい。 (昨日の翻訳と多少異なるところもございます)

※~~する事が出来る。~~する事は可能です。という回答に関しましては、 『やります』ではありません。

翻訳に間違いがあるかもしれません…暖かい目でご覧下さい……。

-

Q1,ダンジョンについて Shame,Wrong,Covetous,Despiseは新しくなりましたが、 Hythloth,Deceit,Destardも新しくする予定はありますか?

A,今のところその予定はありません。 しかしPublish86ですべてのダンジョンの戦利品は改善されます。

-

Q2,城をカスタマイズ出来る様になりませんか?

A,過去に何度か言ったようにプレイヤーがアイデアを提案しなければならないと思っています。 ただ、それは論外と言う訳ではありません。 城をカスタマイズする事は出来ませんがプレハブに変更する事は出来ます。 (プレハブをどう訳せばいいのか分かりません。)

-

Q3,マネキンと執事に是非育毛をしてあげて下さい!

A,それは不可能ではありません。それをする事が出来ます。 (実際変更するという回答ではありません)

-

Q4,すべての刻印ツールをスタック出来るようになりませんか?

A,ルニックツールと同様に結合させる事は可能です。

-

Q5,トレジャーハントの戦利品を昔のように未鑑定にする事は出来ませんか? そうする事によってトレジャーハントがさらに楽しいものになると思います。

A,その質問とリクエストについて何を意味するのか分かりません。 (具体的に未鑑定にする事によって何がどう楽しくなるのかという事が伝わってないと思います。)

-

Q6,年々UO人口が減少している事に不安を感じていますがどうすればいいのでしょう? CM,バナー,雑誌広告?誰も正確な答えは分かりません。 そこで提案がります。 プレイヤーの意見を集めてみましょう。 良い意見があれば実行してください。 必要であれば表彰や賞品をあげてください。

A,その為に私たちはさまざまな事に取り組んでいます。徳vs悪徳や新しいWebサイトなど。

-

Q7,本日uo.comからクライアントのダウンロードをしましたがパッチをあてるのに50分も掛かりました。 最新のものをアップロードしてください。

A,パッチに掛かる時間はお客様の移住地や回線、使用サーバーなどによって異なります。

-

Q8,先月、転送の盾(長期褒章)を使用したところ、キャラクターが消失しました。 メールをしても続報がほとんどありません。 転送が失敗して転送前のシャードに残っているらしいのですがキャラクターが消えている状態です。 詳しい事はEM Minetteさんに任せております。

A,この問題に関してましてはDev Meet and Greetでお話する内容ではありません。 詳細をメールで送ってください。 転送日時、転送元シャードと転送先シャード、キャラクターネーム、アカウント名など

-

Q9,バンブーフルートや竹のテーブルなどの内装アイテムを竹で作りたい。 あとクリーンナップで竹の種類を追加して、竹林を実現したいです。

A,竹で何を作りたいと思ってますか?バスケットやマットなどですか?

※ここで少しチャットでの内容を書いておきます。 Chobi:木こりや採掘と同じ様に『竹』の資源を取れるようにして竹細工などを作りたいという事だと思います。 Chobi:パプアの町にあるような竹製品ですね。 Mesanna:それはなかなかいい案ね。

A,アイデアをありがとう。 (申し訳ありません。クリーンナップの竹の種類を追加して欲しいという翻訳が出来ておりませんでした。)

-

Q10,日本公式サイトをアーカイブする計画はありますか?

A,uo.comのアーカイブとする予定です。いつでもみられるようになりますよ。

-

Q11,豆ご飯、コーヒー、紅茶が欲しいです。

A,クリスマスを楽しみにしててね。 (断言している訳ではないと思われます。)

-

Q12,現在、トリンシックにはパラディンNPCがいません。

A,トリンシックのパラディンは再び沸くようになります。

-

Q13,私はウルティマオンラインの生放送を4年しています。

A,それは素晴らしい!

-

Q14,日本の有名な生放送サイトで公式チャンネルを開くことを検討してくださいませんか? ※サイト名は削除しておきました。

A,私にメールを送ってみてください。

-

Q15,船の種類をもっと増やしてもらえませんか?

A,(ブースターで船を追加するときに)物すごい時間を費やしました。 将来的に別の種類の船を増やす予定はありません。おんぼろ船なら出来るかも:) (おんぼろ船に関してはアメリカンジョークです!)

-

Q16,内装用のカスタマイズパーツの追加をお願いします。対人よりも内装にもっと力を入れて欲しいです。 『ニューマジンシアの宿屋にある階段』とか『パプアにある梯子』とかいいですね。

A,タイル(アート)の改善は常におこなわれています。 出来る限りの範囲で追加の作業も行っています。 辛抱強くお待ち頂ければそれらは追加および改善されていくでしょう。

-

Q17,防具強化材(cure,scour,polish,varnish...)をスタック可能にして欲しい

※ここで少しチャットでの内容を書いておきます。 Chobi:ポーションなどのようにスタック出来るようにして欲しいとの事だと思います。

A,それについては開発チームの間でもスタックさせるかどうかで意見が割れています。 なので、今ここでは回答する事は出来ません。

-

以上でMesannaの時間がなくなってしまったので終了とさせていただきました。 数名の方が質問出来ずに終わってしまい申し訳ございませんでした。

並んでいただいていた方で質問が出来なかった方が いらっしゃいましたらEMにメールをしておいて下さい。 その回答をuo.comにて掲載するとの事です。 (各シャードのEMでも構いませんし、EM Chobi宛でも構いません。)

EM Chobi宛のメールはこちらまでお願い致します。

うまく通訳が出来ずプレイヤーの皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

EM Chobi